2010年9月3日金曜日

ALL New iPods !



iPodとマルチタッチのさらなる融合

日本時間9月2日、午前2時、アップルの新製品の発表会が
全世界に向けて配信されました。

この生中継はウインドウズ環境からは観ることができず、
マックやiPhone経由からしか、ストリーミング配信が
観ることができなかったようです。

僕はリアルタイムでiPhoneから観ていたのですが
ほとんど途切れることなく快適でした。

過去最大のモデルチェンジ

発表されたのは
iPod、iTunes 10、apple TV、iOSのアップデート予告でした。
一番のモデルチェンジはiPod nano でしょう。
コントロールホイールをマルチタッチで操作することで
さらなる小型化に成功しています。

魅力に感じたのは、NIKE + (ランニング用センサー)と
FMチューナーを内蔵していている所でしょうか。

クリップもあるのでランニングには、この小ささは
邪魔にならないでしょう。

これだけ小さいと、サードパーティは保護シートくらいしか
作るモノがないんじゃないでしょうか?

シャッフルはコントロールボタンが復活したようです。
外装もアルミの削り出しで手が込んでいます。

iPodタッチは、iPhoneで好評だったFace Timeという機能とカメラが
付いたのが大きな特徴。

ただ、残念なのは画素数。

iPhone4 が500万画素に対して、今回のiPod Touchは100万画素。

単なるコストを抑える為の仕様にしては
ちょっと物足りなさを感じました。

来週の iOS 4.1のアップデートで新たなカメラの機能が

HDRという機能をご存じでしょうか?

簡単にいうと写真の白飛び、黒つぶれを補正する機能です。

露出の違う3段階の写真を一枚に合成することで
明るくて白く飛んでしまう色や
暗すぎて真っ黒につぶれてしまう色を補正することで

より人間の見た目に近い写真が
撮ることができるんです!

これが、無償で手に入るとは!

結局このアップデートが、一番の収穫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿