2010年7月1日木曜日

ニコンサロン bis 新宿写真展

camera:PENTAX K-7


新宿にあるニコンサロンでの話。

その時は「とおりゃんせ2」という写真展が行われていました。

入り口にはよく観覧した人が記帳する席があります。

昔はさーっと見て、そそくさと帰っていたのですが
最近は、意識もかわり記帳するようにしています。

記帳を終えると、初老のおじいちゃんが近くにきて

「ありがとうございます。ごゆっくり」とひと言。

そのおじいちゃんは藤井さん、今回の写真展の撮影者でした。

藤井さんは首の手術をしていて、その時の様子を写真に残していました。
高く積まれた薬の山、手術後の首の傷跡、病室のベッドの写真。
モノクロ写真がさらに印象強く頭に残りました。

なんとか一枚、写真撮らせてほしいなと思っていると
奥さんらしき人がやってきて藤井さんの横に座りました。
それでも、あぁどうしようかなともじもじしてると

「懐かしいカメラ持ってるね〜それ、僕も持ってるよ」と
藤井さんの方から話しかけてくれました。
そこからはカメラの話で打ち解けることができ、写真も撮らせていただきました。

その後、藤井さんから手紙をいただきました。

病状が進行しないよう、リハビリが必要とのことですが
またいつか、写真展を行うときには是非行かせてもらいますね。

藤井さん夫妻 camera:PENTAX SP

新宿のギャラリー巡りもなかなか楽しいですよ


より大きな地図で 写真ギャラリー&カメラ店〜新宿編〜 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿