2010年6月20日日曜日

フィルムの現像、プリント仕上がりました

Camera : PENTAX SP

横浜に続き、新宿にフィルム一眼で撮影したフィルムが仕上がってきました。
実は、もうひとつ別のフィルムのプリントをお願いしていたのですが
その話は、次の機会に。

今回のプリントは地元のごくごく普通のプリント。
横浜の時と同じフィルムを使っていても、カスタマイズしない分、色味が違うはず。
ペンタックスSPの真価と、自分の腕が試されるのであります。なぜなら、
この時の撮影は、露出計なしの勘のみの撮影だったからです。

カメラの露出計は明るさを計る、なくてはならないもの。

今のデジカメ世代の方は、カメラ側で誰でも簡単に撮れるように自動に
やってしまうので、あまりピンとこないかもしれません。
シャッターボタンを半押しすれば、適正な絞りとシャッタースピードを出してくれるから。

すべてが思い出しながらの手探りの手動撮影だったので、全部暗かったらとか、
飛びすぎたら補正できないなぁとか、悶々としていました。

結果としては、満足な仕上がりにホッとしています。
適正露出よりは明るめな写真もありますが、これがまさしく求めていた色であり
フィルムならではのやさしいソフトな感じもよく出ていているし、
なんだよ、全然つかえるじゃんSPくん! いや、SPさん!

フィルム一眼のコーナーを早くつくらないと、です。

Camera : PENTAX SP

ホントは35mmカメラなので横長なんですが左のミラーに自分が写りこんでいたので
スクエアにトリミング。窓からちょこんと出ているワンちゃんがかわいくて撮らせてもらいました。
どことなくご主人と似ていませんか?

お気に入りの一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿