2010年6月15日火曜日

フィルム選びは、たのしい

Camera : PENTAX K-7

最近のたのしみは、フィルム一眼で撮り終わった後、
次はどのフィルムで撮ろうかと、あれこれ悩むこと。

写真上から
フジフイルム PRO400H
フジフイルム フジカラー 100
フジフイルム アクロス  100(モノクロ)

デジカメでは当たり前にあるISO感度の設定やホワイトバランス(色味)、
モノクロへの変更は、フィルムにかかっているので選択は重要です。

学生時代は、ISO200をよく使っていました。
ISO400だとキメの細かさが、ちょっとあらく、かといって100だとブレが気になる。
優柔不断な自分には、ぴったりのフィルムでした。

ただ、現在はISO200のフィルムは、売っていませんでした。
フィルム自体の性能も上がったので、無くなったようです。
どうしよう・・・サンプルの写真を見ながら、これにしようか、
やっぱりこっちにしようかとフィルム売り場を行ったり来たり悩んでいました。

色味もメーカーによって個性があるんですが、彩度をおさえた落ちついた、
なめらかな色調が最近のお気に入り。

そのイメージに近かったのが、フジフィルム PRO400H というフィルム。
青みがかった、やわらかな優しい色合いが気に入ってます。

なので、色味を忠実に再現したいリアルカラーをもとめる人には向かないと思います。

ギャラリーにもアップしている横浜の人物写真は、このPRO400Hで撮りました。
横浜の写真屋さんで、明るさなどをさらに調整してもらったんですが
フィルム本来の色味を活かせばよかったと少し後悔。

なので、いま現像中の新宿の写真は、一眼本来の撮影通りにプリントしてもらっているので
アップまで、もう少しお待ち下さい。
自分でも、かなり楽しみな写真が何枚か撮れたので待ち遠しいです。

オススメの PRO400Hのサンプルは
ここで見ることができます。参考までに
フジフィルム PRO400Hの作品

2 件のコメント:

  1. てらおきゃ2010年6月16日 18:00

    どうもどうも、今あなたの後ろで飯食ってますよ。
    今年の夏はRSRで初北海道のつもりでしたが、RIJ(茨城)に変更しました。フィルムは難しいでしょうが是非マスターして僕ちゃんにもおしえてくださいさい!

    返信削除
  2. 夏のライブも行きたいけど、熱そうだし、
    なによりトイレとか混むから嫌なんだよね。
    日焼けもしたくないし〜ライブ以前の問題かな。

    僕の夏は花火大会!ここ二年は、三脚もって撮影しているので、今年も行こうと思っています!
    カメラは習うより慣れろ!です。
    間隔を置かずに撮り続けるしかないんだよ〜

    返信削除