2010年6月6日日曜日

買っちゃいました!フィルムカメラ


銀座のカメラ店と写真ギャラリーの開拓。


だけのつもりだったのに、結局、買ってしまいました。

運命のカメラとは一期一会。
とくに生産終了しているカメラばかりなので、
ここで決めないと、次来たとき売れてしまう可能性も高いし、
買う気満々の目で見てしまう自分が悲しい。

ただ、気づいたのは、ペンタックスが異常に少ない。
銀座という土地柄もあるのか、ほとんどが
ライカ、ニコン、ローライ勢が占めていました。

そうなると、始めはローライを見ていたのが
ペンタックスを探すように。
で、最終的にはペンタックスSPを手にしていました。


新たなペンタックスファミリー、SP先輩

ペンタックスは昔、アサヒペンタックスという名前で
ペンタックスSPは、昭和40年、1965年ごろ発売。
今、2010年なので45年も前のカメラ!自分より一回り上の大先輩。

露出を計るバッテリーは切れていて、
入手困難なのでマニュアルが基本になります。
フィルムを買うときに基本の撮影方法は載っているので
このあたりの操作感は、手探りになりそうです。

このSPを購入するのに、いろいろお世話になった
カツミ堂写真機店のおじいちゃん店員さん、
フィルムの入れ方から、このSPを使った、はじめての被写体に
なってもらったりと、本当にありがとうございました。

撮り終わったら、写真とどけますね〜
そして、これが現像後、ハイキー寄りに調整した写真。
少し飛びすぎました。


で、歩き回って見つけた、銀座のカメラ店、ギャラリーは
グーグルマップに書き込んだので、銀座に行かれるときには、ぜひ参考にして下さい。

写真ギャラリーめぐりをして、いい写真にどんどん、ふれましょう!



より大きな地図で 写真店&ギャラリー銀座 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿